人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今週のフラワー
今週のフラワー_e0119321_11153044.jpg
秋にはダリア。

今週のフラワーはこんな感じで、アレンジする時間も惜しかったから、手軽に大輪のダリアと枝ものを組み合わせて花瓶に挿しました。深い赤のダリアは、「黒蝶」という名前の品種。低く生けても絵になるし、派手すぎずに華やかな雰囲気になるから、テーブル花によく使います。


旅先やお犬様の治療(マロンのことを大事にしていたから、こんな風にからかわれています!)には散財するのだけれど、日用品に関しては意外に買い物上手なのです(と、思いたい…)。お洒落100均で選んだ花瓶、商売道具ですし食器や料理道具などは結局壊れやすいので決して買いませんが、花瓶はね。色やかたちの変わったものを時々選んできます。

今週のフラワー_e0119321_11154696.jpg
ダリアの花言葉は「感謝する心」だそうですが、見た目に似合わず謙虚なダリアは、やっぱり大好きな花。

そうそう、ベランダのグリーンカーテンをそろそろ処分しようかと刈り取っていたら、今朝は小さな瓢箪が2つ結実しているのを発見!

たくさんたくさん花が咲いたのに、なりそうでならなかった瓢箪。何度か育ち損ねていますし、お花屋さんでも「ひょうたんの実をならせるのは難しい」と言われていたので、半ば諦めていたところに、小さなこの子たちが寄り添うように2つ。

もっと早く気づいてあげれば、もう少し大きく育ててあげられたのに、このときばかりはせっかちな自分を猛反省しました。

今週のフラワー_e0119321_1116044.jpg
069.gif10月4日(火)からスタートする「10月のイタリア料理クラス」の体験レッスン受講を募集しています。HP内の「Le Informazioni お知らせ」欄からお申し込み頂けます。左記リンク先のご案内にはメニューも詳しく出ています。ご入会前に、また、毎月通えない方けれど教室に一度いらしてみたいというご希望のかたにも、気軽にご参加頂けますのでぜひご検討下さいね。
by amarone-masi | 2011-09-29 11:16 | 花とグリーン
<< 今週のフラワー その2 「マギー 化学調味料無添加コン... >>