人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
夏の講座 ヴェトナム料理 その2
夏の講座 ヴェトナム料理 その2_e0119321_634162.jpg
今日明日のレッスン&明日のお家ダイニングのメインは、「ヴェトナム風の豚の角煮ご飯」、本番ではホーチミンの料理教室で習ったトマトの飾りきりやミントも添えてサーヴィスします。

3月に即興で作ったときとは違って、今回は豚肩を煮る段階からヴェトナム風に…土鍋で炊くわけではないけれど、お鍋でできたヌクマム風味のご飯のお焦げも美味しいもの。レモングラスは根っこの部分を刻んでたっぷり加えて、夏向きのさわやかな風味に仕上がっています。夏バテ中の皆さんにも、きっとたくさん召し上がって頂けると思いますよ。

テーブルデコレーションはこんな感じで…週末をしのいでくれたシンビジウムをそのままテーブルで愛でて頂くので、少しは目新しい感じになるようにクロスの上にマットを置いてみました。

「干しえびと冬瓜のスープ」用にヴェトナムで買ってきた思い出のあるれんげも添えて、食後のチェーは長いスプーンがないから、ケータリング時の残りの使い捨てウッディスプーンで代用!これがちょっぴり残念だけど、カトラリーを増やしてもキリがないから諦めました。あいにくグラスも雰囲気に合うものではないけれど、チェーはお味で勝負です(笑)。

試作のそれよりもずっと本格的に、アボカド、マンゴー、竜眼、ジャックフルーツなどなど、いろいろ入ったミックス・フルーツ・チェーもお楽しみに☆

夏の講座 ヴェトナム料理 その2_e0119321_6341137.jpg

by amarone-masi | 2011-08-10 06:34 | レッスン
<< 夏の講座 ヴェトナム料理 その3  夏の講座 中近東料理 >>