人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
レッスン前日
レッスン前日_e0119321_236936.jpg
稀に週末から買い求めることもあるけれど、基本的にレッスン週に飾るテーブル花を、近くの花やさんまで買いに行くのは前日の夕方。月曜の花市場の花たちが水あげされた頃を狙って、土日もほとんどキッチンにこもっているから、気分転換も兼ねてテクテクでかけます。

アイロンをかけたテーブルクロスに合わせて花を選ぶわけですが、イメージ通りの花がないこともしばしば。あってもアオヤマ価格で目が飛び出そうになるときは潔く諦めます。限られた予算はなるべく一番大事な食材にかけたいですからね。とはいえ、ある程度イメージにこだわって、近い範囲で2〜3軒回ることもたまにあります。

物欲がない割に、生花を買うのは好き。いけるテクニックは全くないから、花選びにアレンジの正否の全てがかかっているというのに、しかし、昨日はさすがに暑さで(夕方晴れてきて急に暑くなりました!)ぼーっとしてしまったよう。我ながら、家に帰って眺めてみると、「これ、合っているのかな」「ダイジョブかしら」という謎めいた組み合わせ。

ここ数年夏になるとホテルのロビーなどでよくみかけるスモークツリー、先日友人にもらったブーケに入っていたのがモダンな印象で気に入ったから、使ってみたかったのです。思いきってヒマワリと合わせてみたわけですが…結果は如何に?

メニューが南イタリア風だということもあり、今月はソレイヤードのレモン柄のクロスをかけています。ヒマワリの黄色は必須だったのだけれど、実はあまり得意な花ではありません。どうにもぱっと明るいイメージが強烈過ぎて、手に負えない感じ(笑)。それを誤摩化すべく、トレンドと自分の好きな色合いを+したのはよいけれど…テーブルの全体像は後日のお楽しみに♪

レッスン前日_e0119321_2355877.jpg
もうひとつ前日にすべき仕事が、生徒さんにお配りする写真の準備。

料理写真を趣味で撮られていらっしゃる場合は撮影もご自由なのですが、盛りつけの様子を記憶に残すためだけなら、私がレッスン中にぱしゃっと撮ったこれでもいいのでは?と…皆さんが同じものを撮るのはエネルギーの無駄遣いだし、何よりパスタを早く食べて欲しいこともあって、毎月レシピには写真も一緒にお付けしています。

以前は紙焼きを4枚お配りしていたけれど、ここ数年はカラーコピー1枚。こちらのほうが皆さんファイリングしやすいようで好評みたいです。
by amarone-masi | 2011-07-05 06:36 | 日々のあれこれ
<< 7月の研究科 「ニョッケッティ... 7月の研究科 「タコのソット・... >>