人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
沖縄土産その2
沖縄土産その2_e0119321_16205043.jpg
友人からお土産でもらったことをきっかけに、自分も沖縄に行くと黒糖を買ってくるようになりました。ミネラル豊富なきび砂糖、作られる島によって味わいが違うのも面白い。

今回は天候に恵まれずほとんど街歩きをしませんでしたので、ホテルの朝市で「多良間島の黒糖」の新糖を買い求めました。売り場のお兄さんは、「これが一番クセがあるから…」と、見るからに観光客の私には勧めなかったのだけれど、せっかくなら一番味の濃いものにも挑戦してみようかなぁって…食べてみたら美味しかったのです。おそらく味の濃さに比例して栄養素も豊富なのではないかしら。

普段生徒の皆さんから、お土産でいろいろ頂いても、なかなか個別にお返しするのは難しく…今回はこの黒糖、皆さんにも楽しんで頂けるように、来週の研究科のアンティパストで紹介する「真ダコのソット・アチェート」に使ってみますね。メニューが違う基礎科の皆さんには、ゼリーの後に、ひとかけ、召し上がっていただきます。

沖縄土産その2_e0119321_16211534.jpg
おまけに…黒糖のパルミエも1箱、買ってみました。市販品といっても日本のお菓子はよくできていますね〜、これもなかなか美味しかったですよ。

いつもお子さんを預けて夕方まで働いてくれているチーフの坂井さんに、何かできているお菓子があれば帰りがけに持たせるようにしています。良い子でママの仕事に協力してくれる小学2年生のS君のおやつにと考えてのことですが、「ママが働く」=「おいしいものが食べられる」とポジティブな印象をもってくれたら嬉しいなって…黒糖は少し大人の味わいかもしれないけれど、沖縄土産のこれ、S君も気に入ってくれるかな。
by amarone-masi | 2011-07-02 16:21 | 贈りもの・お土産
<< トマト・マニア 沖縄土産 >>