人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
4月のテーブル
4月のテーブル_e0119321_1735927.jpg
4月のテーブルのテーマは「パスクァ(復活祭)」です。今年のパスクァは24日の日曜日、ヴァチカンのお膝元イタリアではもちろんナターレ(クリスマス)に次ぐ大きな行事です。

黄色にピンク、イエローグリーンなど、可愛いイースターカラーで飾ったテーブルの一番のアクセントは「幸せの青い鳥」、以前から一度挑戦してみたかったのですが、テグスで鳥かごを下げてちょっとサプライズのあるセッティングを…生徒さんの会話の糸口にもなって、食卓でのお話もいつにも増して弾みます。

4月のテーブル_e0119321_1741038.jpg
菜花には蝶のモチーフを飾り、メインの料理はヨーロッパの春の訪れを告げる「ラム」をご用意しました。スターターのスープの「あさりとズッキーニ」はイタリアでは定番の組み合わせ、添えるクルトンにのせた自家製燻製バターも嬉しいことに大変好評です。

生徒さんのご希望が多かった「スモーク鱈子」を用意したついでに、氷を敷いて発酵バターも軽くスモークし、おいしい塩を加えてホィップしたのはよいけれど、春色の教室にはそぐわないスモーキーな香りが1日中漂っています(笑)。

4月のテーブル_e0119321_1742389.jpg

by amarone-masi | 2011-04-06 17:04 | テーブル・デコレーション
<< クッチーナ・ トキオネーゼ・コ... 鶏肉とパプリカの炊き込みご飯 >>