人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
「マギー 化学調味料無添加コンソメ」を使ったレッスンのご案内
「マギー 化学調味料無添加コンソメ」を使ったレッスンのご案内_e0119321_16355510.jpg
3月25日(金)12時から、予定通りにネスレ日本様よりタイアップを頂いて、当教室にて『ネスレ ウエルネスkitchen』を開催します。

野菜をたっぷり使ったヘルシーなレシピ3点をご紹介し、自家製のパンとともにご試食。写真入りのカラーレシピのほかに、『マギー 化学調味料無添加コンソメ』の業務用18本入りパックをお土産にさせて頂きます。今回はネスレ様開発のレシピをご紹介しますが、せっかくですから「La Cucina OLiva」流のイタリア風アレンジも取り入れて、楽しくお教えしたいと思っております。

受講料は2000円(税込)で、会員以外の方のご参加も受け付けております(03ー3406−3670/タナカまで)。

※ 尚、ご案内しておりましたガレージセールに関しては、少しだけインテリア雑貨などを25日に展示しておきますが、4月の後半以降、もう少し落ち着いた頃の実施に延期させて頂きます。26日(土)12時〜も上記マギーのレッスンを受講希望のかたがいらしたら、合わせてご連絡下さいませ。




「マギー 化学調味料無添加コンソメ」を使ったレッスンのご案内_e0119321_16342441.jpg
まずは被災地でいまだ不自由な生活を余儀なくされている皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。東京は少しずつ少しずつ元気と平常心を取り戻してきてはおりますが、皆様のことを皆がいつも心のどこかで心配し気にかけています。

さて、先週金曜の夜まで細々と続けていた「お家ダイニング&カフェ」は、ランチ利用(1200円)が3名様、カフェ利用(1000円)が一名様で、夜は初日水曜と金曜にゲストを迎え、私とマロやんも一緒にテーブルを囲ませて頂きました。しかし、地震後は長い一週間で、お疲れのゲストたちのワインが進みました。

食事やカフェのご利用代金の合計が23,300円、パンやお菓子の売り上げが6,000円で、そのうち29,000円を日本赤十字を通じてこの度の震災の義援金として本日付けで寄付させて頂きました。ささやかな金額ですが、先週はまだ帰宅の脚もご不安な中、どなたにもいらして頂けないのではないかしら?と思っておりましたので、懐かしいお顔を含め、ここで無事何人かの生徒さんとお会いできましたこと、本当に嬉しかった。

教室では震災の夜のレッスンの用意をしてあったこともあり、食材を無駄にしないようにという思いもあったのです。イタリアンで煮込んだ豚肉を最終日にはヴェトナム風炊き込みご飯に展開したり、余ったラグー(ミートソース)には金時豆を加えてピリ辛のチリコンカルネにしたり、工夫をして日々キッチンに立つことは私のためでもありました。いらして下さった皆さんからも、「地震のあと初めてほっとして、久しぶりに楽しく食事ができた」などといった感謝の声を届けて頂き、私も非常に救われました。

余震が続く中、自己責任でいらして頂くわけで、実施するのに不安がなかったといえば嘘になりますが、北の被災地の皆様からみたら本当に軽傷だったとはいえ、東京であの揺れを経験した私たちもやっぱり被災者でしたから…温かい食事をとって、元気に働いてもらえるように、料理を通じて励ましたかったのです。

そんなわけで、材料費もわずかで済みましたから、今回は売り上げのほとんどを寄付に当てさせて頂きました。今後も「続けて」支援させて頂くことが大事だと思っていますが、それには自分も健康でしっかり働いていかないといけません。来週も数日「お家ダイニング&カフェ」を開催する予定で、年内は月に数日「お家ダイニング」を予約制で設けさせて頂こうと思っておりますが、4月以降の寄付につきましては売り上げの一部とさせて頂きます。

毎回ささやかな義援金についてココでご報告するのもお恥ずかしいので、今回で公のご報告はお終いです。でも、せっかくの皆様のご厚意、透明性も必要だと思いますので、いつでもご覧になって頂けるように「義援金ノート」を1冊作って、寄付金の受領証を貼ったものを教室におかせて頂きますね。

今日も午後から冷たい雨になりました。未だ落ち着かない日々をお過ごしのことと思いますが、皆さん、お風邪など召されませんように、暖かく(着込んで)お過ごし下さいませ。
by amarone-masi | 2011-03-23 16:34 | お知らせ
<< 花のちから@アイロニー 南青山店 今週のフラワーと… >>