人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
ローズマリー風味のグリッシーニ
ローズマリー風味のグリッシーニ_e0119321_10513167.jpg
先月スモーク鱈子を紹介して好評でしたので、今月は最近都内のレストランなどで流行っている、「燻製バター」をご試食に出そうと思っておりました。

レッスンでも何度かスモークメニューをお教えしていますけど、スモークチップやスモークウッドを使って、ひとつだけ鍋をダメにする覚悟&しばらく家の中に燻製臭が漂う覚悟さえあれば、保存目的ではないスモーク風味のおいしい食べものは意外に簡単にできるもの。

が、満足いく「野菜のテリーヌ」を作るのに全力投球したために、今月は燻製バターまでいたれずに…来月のメニューに合わせてスモークしたホィップバターも必ずや!

で、お詫びと言ってはナンですが、ご試食用のパンのほかに、美味しい「グリッシーニ」をご用意してみました。北イタリア、トレヴィスや白アスパラの故郷トレヴィーゾのイ・タヴァネッリ社のそれはユニークな形をしています。こちらの品は、普通のグリッシーニに比べて13%も多くエクストラヴェルジネのオリーブオイルが入っているため、市販品にありがちなパサパサ感が少なく風味もよいホームメイドの味わい。

有機栽培で育てたローズマリー入り、お勧めの美味しさです☆
by amarone-masi | 2011-03-09 10:51 | 食材
<< 東北地方太平洋沖地震被災地の皆... 今週のフラワー >>