人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今日のおやつ
今日のおやつ_e0119321_1552935.jpg
今日のおやつは、昨日会った友人にもらった、「丸山動物園」のシロクマまんじゅう(申し訳ありません!お菓子の名前がわからないので、勝手にネーミングしました!)。

ちょっと萩の月にも似て、ふわっとした生地で出来た洋風のおまんじゅう。中に詰まったクリームはミルククリームと小豆&ミルクの2種類です。



今日のおやつ_e0119321_155243100.jpg
どちらかというと辛党の私でも、無性に甘いものを食べたくなる時もあります。今日はまさにそんな気分で、掃除を終えて、お花も生け終わり、ひと段落したところで、休憩にしました。

ホントは「マロやんに」ともらったお土産だったのですが、カレも食べ過ぎは毒ですから、ペット思いの飼い主が1個は食べてあげました。いろんな方から、「お菓子と肉」でできているような甘党&肉食のマロやんに、おいしいお菓子をお土産で頂きます。

「心臓病にニンゲンの食べものはよくないのでは?」と思われるでしょうが、「マロンちゃんの場合は1週間、1ヶ月単位で考える生命ですから、とにかくマロンちゃんの好きなようにさせて、好きなものを食べさせてあげて下さい」というドクターの指示。すぐにぜいぜい言うけれど、毎日大好きなお散歩もさせていますし、分不相応に贅沢なことではありますが、こうして有難く美味しいお土産もご相伴させて頂いています。

「そんなセリフを一度でいいから言われてみたいわ」と友人一同が羨む立場のマロンですが、どうやらそれが、病を越えた長生きの秘訣?

今日のおやつ_e0119321_1553665.jpg
しかし、こういっては失礼だけど、期待以上のおいしさ!でした。常温で日持ちする、お土産物のお菓子にしては、とてもよくできていると思います。何しろパッケージもとびきりの可愛らしさですし!

今日のおやつ_e0119321_15543050.jpg
実のところ友人は、この箱を見て、マロンと同じ「犬」だと思って手にしたそうです。もらった途端、「あ!シロクマだ!」と一目で理解した私は、「よくわかったね〜」と妙に感心されました。

何を隠そう、いえ、近い間柄では周知の事実であるように、私ほど熱烈な、「(シロクマこと)ホッキョクグマのファン」もなかなかいないと思います。シロクマにはちょっとウルサイ私が、合格点を差し上げた、とっても可愛いおまんじゅうです。
by amarone-masi | 2010-06-07 16:09 | 贈りもの・お土産
<< 今週のフラワー 実山椒 >>