人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
アメリカン・チェリーの冷製パスタ
アメリカン・チェリーの冷製パスタ_e0119321_1056043.jpg
毎年同じことを言っているようですが、イタリアの伝統食にはない冷たいパスタが大好きです。

湿度が高い日本の夏にはおいしいメニューだと思うので、毎年必ず研究科のレシピにも組み込んでいます。日本の果物は海外のシェフから、「まるで宝石のよう」と例えられるほどの美しさとおいしさ。大好きな白桃のパスタも美味しいものでしたから、何か他に使えるフルーツはないかなぁ、と考えて、これもまた好物のアメリカン・チェリーとトマトとバジリコを合わせてパスタのソースにしてみました。

寒さよりは暑さに強いものの、湿気がとても苦手です。

夏日の週末に試作したこのパスタがとても美味しかったので、食欲が落ちる梅雨時のさわやかなスターターとして、来月の研究科のレッスンでご紹介したいと思っています。実際のレッスンでは、パスタは暑い季節に便利な「茹で時間の短い」カペッリーニなどを使って、ソースにももうひと工夫!

6月の体験レッスンについては、後ほどまたこちらからご案内いたしますね。

アメリカン・チェリーの冷製パスタ_e0119321_10561548.jpg
さて、昨日、「あまり期待に応えてくれない」などとこぼしたオリーブの木、数日前の好天がきいたのか、いつの間にかほとんどの蕾みがほころんでいました。可愛い黄色い花には、花粉もびっしり!今年はさらなる収穫に期待がもてるかな?
by amarone-masi | 2010-05-27 11:09 | イタリア料理
<< お休みに…① 新緑 >>