人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
新緑
新緑_e0119321_011311.jpg
今年もまた、GW辺りから、オリーブの木にたくさん蕾みがつき始めました。今やだんだん膨らんできて、もうすぐ黄色い花が咲きそうです。

教室を日本橋から青山に移した記念にと贈って頂いたオリーブだけど、やって来たときからすでに立派な樹だったのに、なかなか花すら咲かなかったのです。数年前から蕾みをつけて毎年花を咲かせるようになり、昨年はとうとう3粒オリーブの実も収穫!

しかし、葉っぱは、クリスマスがくるたびに素人の私が乱暴に枝ぶりをととのえてもまたこうして生い茂るけれど、これだけたくさんの花が咲いて、実が3粒!とは淋しい限り…他の植物たちに比べたら、今ひとつ期待に応えてくれないオリーブの木。

新緑_e0119321_013498.jpg
多種交配型のオリーブを結実させるためには、近くに別の種類のオリーブが必要です。後からもらった誕生日祝いの小さなオリーブの木のお陰で、実がなるようになったのかな。

背丈の半分もいかない小さい木ながら、こちらも数年前からビッシリ花をつけるようになりました。

新緑_e0119321_02825.jpg
バジリコもすくすくと育ってきました。いつもは虫除けも兼ねてマリーゴールドと寄せ植えをするのですが、今年はイタリアンオレガノと一緒に。

うちのベランダは陽当たりがよ過ぎるために、葉っぱが余りこわくならないよう、ハーブの類いは少し日陰で育てるようにしています。

新緑_e0119321_023871.jpg
ゴーヤと並んでなかなか根付かなかったコリアンダーも、今年はようやく…どちらも南国で見かける植物だから、このベランダにはぴったりだと思うのに、これまでなかなか難しかった。

市場で香菜を買ってくるたびに、何度根の部分を水栽培し、土に植え替えてみたことでしょう。こうして根をおろしてくれたのは嬉しいことだけど、しかし、茎は伸び放題、小さな白い花もたくさん咲き過ぎていて、肝心の葉っぱに栄養がいきません。食べたい一心で植えているのに!

新緑_e0119321_024848.jpg
食いしん坊のマロやんは、私がカメラを持ち出すと(大抵食べものの写真を撮るために)、慌てて現場に駆けつけます。

ちなみに、ジャンボチワワのマロやんの横から、ちらっとのぞいた青々した大きな葉っぱはハイビスカスの葉。昨年同様、またびっくりするほど立派な花を咲かせて驚かせてくれるでしょうか。

これから気温があがってくると、可憐な草花の季節は終わり、ハーブや野菜を育てて緑を楽しみます。ここではナンでも巨大化することを逆手にとって、ズッキーニや茄子などから挑戦してもっと実のなるものを育ててみようかしら。
by amarone-masi | 2010-05-26 00:20 | 花とグリーン
<< アメリカン・チェリーの冷製パスタ 新茶 >>