人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
フィレンツェ土産
フィレンツェ土産_e0119321_1323991.jpg
イタリア帰りの友人から、素敵なお土産を頂きました。グラッパとアスパラガスの産地として知られるバッサーノ デル グラッパに本店を置く「TASOTTI」のグリーティングカードとローザの香りの石けんです。タッソッティは、日本でもお馴染みの「IL PAPIRO」と並んで、本国では有名な紙屋さん。

イタリアに行かれなくなって、早2年…お陰で非常に懐かしい想いに駆られました。旅の思い出を分けてくれたのは、カメラマンの大串祥子さん。先日発売した近代五種写真集『MODERN PENTATHLON』の書評を、ワールドカップ特集号の「Number」(現在発売中)に自ら寄せています。



フィレンツェ土産_e0119321_13232250.jpg
紙の専門店だけあって、TASSOTTIのギフト包装がとっても可愛いから、しばらくそのままチェストに飾っておきました。一緒に頂いたタルトゥッフォ・ネーロのペーストには、「卵麺に合わせてお楽しみください」とのメッセージつき。

フィレンツェ土産_e0119321_13233129.jpg
素晴らしい香りのバラの石けんの包装紙も素敵。モスグリーンのリボンには真っ赤な木製てんとう虫が一匹止まっていますが、ヨーロッパではてんとう虫は幸福のシンボルです。バラの香り+てんとう虫だなんて、なんて幸せな組み合わせ!なのでしょう。

クリスマスカラーの寄せ植えにぴったりの色合いだったから、しばらくリビングの芳香剤として楽しもうと思っています。本当によい香りがするので、薔薇好きなかたにはぴったりのお土産だと思いますよ。
by amarone-masi | 2009-11-29 13:37 | 贈りもの・お土産
<< 今週のフラワーと 今週のフラワー >>