人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
ノヴェッロ 09
ノヴェッロ 09_e0119321_12234872.jpg
今日11月6日はイタリアワインのノヴェッロの解禁日です。

例年のことですが、今月のレッスンでもマルケ州のノヴェッロ「TINI MARCHE」をご紹介します。そして、これもまた毎年言っていることではありますが、新酒を楽しむというのは、「今年の葡萄の出来云々を語る」というより、葡萄を育ててワインにする生産者のかたたちのご苦労を思って、「今年もまたおいしいワインが頂けて有難いわ」と、感謝して楽しむようにしています。でも、毎年同じ地方のノヴェッロを飲んでいると、それなりに感じるところもあって、その辺も面白いのでつい語りたくもなりますよね。



インポーターさんからは1日早く届くので、正式な解禁日を待てずに、お味見を兼ねてひと脚先に楽しんでしまうのも毎年のこと…明るいルビー色といい、甘いベリーの香りといい、ノヴェッロはチャーミングなワインだな、と思いますが、なぜか意外に酔いが回りやすいような気も。

今夜もまた友人たちと一緒に、とっても意外なもの!に合わせて、今年の新酒を、生産者のかたたちとワインを楽しめる自分たちの健康に感謝して、楽しく囲む予定です。
by amarone-masi | 2009-11-06 12:37 | レッスン
<< 休みの間は…①  Red Korea 11月の合同レッスンについて >>