人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
9月の研究科を終えて ②
9月の研究科を終えて ②_e0119321_0413081.jpg
今月のプリモ・ピアットは、「リゾット・アル・ペースト」、夏の終わりに収穫したバジリコで作ったジェノヴェーゼのリゾットでした。ペーストに合わせる定番の具材、じゃがいもとインゲンも、刻みかたひとつで、随分洒落た印象になります。

9月の研究科を終えて ②_e0119321_0421344.jpg
続くセコンドピアットは秋の色合い。美しいカフェラッテ色のポルチーニのソースがかかった「鶏のインボルティーニ」には、生ハムとフォンティーナチーズの他にローストしたナッツが巻かれています。



9月の研究科を終えて ②_e0119321_0544654.jpg
教室のそばの小嶋正明シェフのリストランテ、「クッチーナ トキオネーゼ コジマ」さんが富里に移転される前に、最後の晩餐で伺った際に出して頂いたのが、このリゾットでした。

海辺が好きで、ジェノヴェーゼの故郷リグーリア地方もすでに何度も訪れました。たくさんのクルーザーが泊まるエレガントなポルトフィーノや、世界遺産にもなった美しいチンクエテッレの他にも、ポルトヴェーネレやサンタマルゲリータなどなど、イタリアン・リヴィエラにはチャーミングな街がたくさんあります。

本場のジェノヴェーゼはエメラルドグリーンをしており、まさに今回ご紹介したリゾットのような色合い。さらにご馳走にしたい場合には、最後にリゾットのブロードでさっと茹でた海老をのせるとよいですね。グリーンにオレンジ色が映えると思います。いずれの具材も、じゃがいも以外は、バジリコの風味を活かすよう、米と一緒に煮込まずに最後に加えることがポイント!

「インボルティーニ」のコントルノとして、同じようなサイズで作った里芋のフリッコを、鶏肉と一緒に並べています。ソースのアクセントにしたのは、煮詰めたバルサミコ。

どちらもポピュラーな家庭料理ですが、盛りつけの工夫次第で、十分おもてなし向きの1品にもなりますね。初秋にぴったりのメニューだと思ってご紹介しました。
by amarone-masi | 2009-09-14 06:39 | レッスン
<< 今月の研究科を終えて③ 今月の研究科を終えて① >>