人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今月の前菜
今月の前菜_e0119321_6293750.jpg
今月のアンティパストでは、京都の賀茂茄子を使います。普通の茄子はもちろんのこと、長なす、水なす、いろいろと食してみましたが、油と相性のよい、みっしり詰まった肉質の賀茂茄子を、美味しいオリーブオイルでソテーすることに。



連日はっきりしないお天気で、毎年のことながら1日も早い梅雨明けが待たれます。

例年ひと足先に沖縄から梅雨明けのニュースが届くと、「海がきれいな今のうちに、また沖縄に行きたいなぁ」と思いつつ、夏の講座の琉球料理の試作をすることで想いを我慢。

今月の前菜_e0119321_6294896.jpg
ホントは先月メニューにのせたかった鰯。鰯の産地はいろいろなので、ほぼ一年中食べられます。初秋の鰯もおいしいけれど、夏の産卵を前にした鰯も「梅雨鰯」と言われて関東近辺では好まれます。

鰯の漁は、少し風が強いだけでも難しいものだそうですね。今週はお天気が心配です。週明け場内のお魚やさんに、「多少高くてもよいので、美味しいものを」とお願いしたら、近くの紀ノ国屋さん並みのお値段でちょっと驚きました…庶民の味方だったはずなのに!

お腹がぱんとはっていることが新鮮な魚の印。
by amarone-masi | 2009-07-07 06:42 | 食材
<< 今週のフラワー フォルツァ・アブルッツォ >>